top of page
  • とおやま内科

先週の急な大寒波の中、皆様暖かくしてお過ごしでいらっしゃいましたか?


私は1日目は近くの宿に泊まり、2日目に帰宅しました。(朝寒かったです🥶)

冷えは万病のもとともいわれています。

身体を冷やさないよう、寒くないよう昨今はいろいろな肌着があるようですね。


”三首を温める”ということが寒い時期にはおススメです。


三首は首、手首、足首のことです。

どこも太めの血管が通っており、皮膚が薄めな場所ですね。

熱が高い時首や脇の下を冷やすのも同じ原理ですが寒い時は温めます😊


特にカイロを当てたりなどではなく、首元はスカーフや大きめのハンカチを巻く。

手首は長めの袖の肌着を手首で折り返したりアームウォーマーをつけたり、足首は長めの靴下を折り返したりレッグウォーマーを着けるのがオススメです☺️

アームウォーマーやレッグウォーマーは、ちょっと広めのスーパーや若い方向けの(3足まとめて1,000円のお店など)靴下やさんにあるようです。

わざわざ買うのはちょっと……という方は古着や靴下の不要なものを適当な長さに切って端をかがったり、ゴムをゆるく通すのもいいのではないでしょうか?

気をつけていただきたいのはどの場所もしめつけないようにするという事です。

血の巡りを良くして、熱を逃がさないのがポイントです。

わたしも自宅では孫のお古を活用しています🧦

派手な柄も身につけると案外楽しいものです。

よろしければ皆様の日常生活のちょっとしたお役にたつと幸いです。

Comments


bottom of page